Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

熱帯魚(ネオンテトラ・ブラックテトラ・ペンギンテトラ): 熱帯魚(淡水)の購入

ネオキ
 ネオキ
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 3件
初めての魚選び
初めて熱帯魚を飼うのに困ることの1つは魚選びではないでしょうか?正直、どんな小さな熱帯魚屋さんに行っても無数の種類の魚たちがいます。
中には魚じゃないだろ?という生き物も多くいます。そしてやっかいなのは見た目で自分がほしい!と思った魚が実際はすごく飼育が難しい種類だったり、値段が恐ろしいことになっていたりということもよくあります。

最初に購入する魚の目安としては、簡単に言うと1匹200円以下の魚をまずは見ることです。そして中でも『~テトラ』という名前の魚は十中八九、飼育しやすくお値段も安いです。ネオンテトラ・ブラックテトラ・ペンギンテトラなどそうですね。有名なグッピーなどもいいでしょう。グッピーで気を付けた方がいいのは値段です。安いグッピーを選びましょう。みんな知っているグッピーは結構高級種があって大抵ペアで売られています。そちらはまだ手を出さない方がいいでしょう。

あと大事なのは複数決めた場合は店員さんに気性を聞くといいです。魚の種類によってはこういうタイプがいるので混ぜると他の魚を突っついたりします。最初の内は避けたほうが無難です。スマトラ・エンゼルフィッシュなどがそうですね。

無事に魚を選んだら必ずSETでオススメなのがコリドラス・オトシンクルス・ヤマトヌマエビの3種類です。この子達は水槽の掃除屋となって働いてくれ、しかも大抵の魚と一緒に仲良く出来るのでオススメというか必ずいた方がいいです。水槽内の環境がものすごく良くなりますよ。
ワンポイントアドバイス