Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

うさぎ: うさぎの老後

へっちゃん
 へっちゃん
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 2件
うさぎに少しでも長生きしてもらうには
うさぎの寿命はだいたい7~8年くらいでしょうか。短いものはもっと短いと思います。
しかし長いものはもっともっと生きます。うちの可愛がっていたウサギは12年以上の大往生でした。
長生きの秘訣は何だったのでしょうか。これとは断言できませんが、考えられるものをいくつかご紹介します。
一つ目は、小さいころから極力だっこをしなかったことです。もちろん、病気やけがをした場合、だっこにならしておかないと困る場面が考えられますのである程度は必要かもしれません。
しかしうさぎにとってだっこは、捕食者に捕まえられたのと同じ、イコール死を覚悟することだと思うのです。そのような恐怖を味わせるのはかなりのストレスになると思うのです。
二つ目は、やはり餌です。ここらへんは人間も同じですよね。うちのウサギにはチモシーと呼ばれる牧草を主食に低カロリーのラビットフードを与えていました。それに大好きなりんごやさつまいも、小松菜などを日替わりで少々おやつ程度に与えていました。
ほしがるからといって、ペットショップで売っているウサギ用のおやつを多量に与えてはいけません。
三つ目は、夏の環境です。ウサギは見ての通り毛皮を着ているようなものです。暑さにとても弱いのです。夏はなるべく風通しの良いところにおいていました。ペットショップで売っているペット用のミニ扇風機なども使えるかと思います。うちでは、上に寝ると冷たくで気持ちの良い金属のマットを購入して小屋の中に入れていました。
ワンポイントアドバイス