Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

猫(黒猫): 猫ちゃんの体のサインを見逃さない方法

スプリング
 スプリング
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 2件
猫ちゃんの一生は人間の8倍で進みます。
悲しい事実ですが、猫ちゃんの一生は飼い主様とずっと一緒にとは中々、いかないものです。
平均的な寿命は10~15年と言われています。
1年で、人間の寿命の8歳分老いていくなんてふうにも言われています。

そして、体の小さな猫ちゃんたちは、人間が思っているよりも弱い生き物です。
毎日、接する中でちょっと気になったら、猫ちゃんの体を良くチェックしてあげて下さい。
例えば、ご飯を食べて、戻すようになったらまずは、歯をチェックしてください。人間でいうとこの歯周病は猫ちゃんにとっては大問題です。食べれなくなるだけでなく、進行具合によっては、生死を分ける大病といっても過言ではないからです。

猫ちゃんのトイレを掃除する時は便を確かめたり、トイレの様子をこっそり見てみたりして変だなと思うことは早めに対処してあげて下さいね。

日日々、一緒にいるとなんとなしに、違った様子は違和感に映るものです。
猫ちゃんのサインを見逃さないようにしましょう。
ワンポイントアドバイス