Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

猫(雑種): 猫が病気になった時

さすけ
 さすけ
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 2件
猫の膀胱炎
我が家の11歳になる猫は、今まで何度も膀胱炎を繰り返しています。はじめに異変に気付いたのは、おしっこになんども行って、しばらくトイレにじっと座っていておかしいなと感じました。そのうつ、トイレ以外のところでもおしっこをするようになり、これはおかしいと、動物病院につれていくことにしました。しかし、動物病院につれていこうと車に乗せようとしても、すごく嫌がって逃げてしまってなかなか連れていくことができませんでした。考えた末に、洗濯ネットに入れてチャックをしめて無理やり病院へいくことができました。病院では尿検査の結果、やはり膀胱炎の疑いとのことで、お薬をもらってきました。お薬は錠剤で、はじめは飲ませてあげれば飲んでいましたが、だんだん口に入れてもペッとはきだすようになってしまい、苦労しました。いつもはドライのキャットフードをあげていますが、缶詰めタイプに切り替えて、錠剤を餌に混ぜて飲ませたりあの手この手でがんばりました。おかげで良くなっておしっこも元通りトイレでするようになり、猫自身もつらそうではなくなって安心しました。しかしそのあと年に1、2回は膀胱炎を繰り返すようになりました。それぞれに体質があるようで、この猫は膀胱炎になりやすいからある程度しょうがないとお医者さんも言っていたので、悪化しないうちにお薬を飲ませるようにするのが大事だなと思いました。また、高いですが専用の餌も病院で購入しました。飼い主が気をつけて体調をみてあげるのが大切だと感じます。
ワンポイントアドバイス