Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

猫(雑種): そろえておくと良い物

クララ
 クララ
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 2件
何事も準備が肝心
私、6歳のオス猫を飼っている者です。6年も飼えば勝手がわかり、様々な事態に対処できるようになりましたが、始めのころは大変苦労しました。
なぜ苦労したかというと、必要な道具などをよく調べもせず、勢いで友人から無償でもらってきて飼い始めたからです。
必要な道具は非常に多い上に、買ったものが全て役にたつと思ったら大間違いです(笑)
まず、猫はつめが危険です。すぐ引っかかれてミミズばれにならないよう、また猫がいらぬ怪我をせぬよう、爪きりが要ります。
あとは、似たようなもので、爪とぎ用グッズも必要です。これをしっかり用意しないでいると、壁やソファー、カーテンなどの、猫から見て爪を研ぎやすそうなものが犠牲になります。なので、例えば買ってきた爪とぎ器のタイプによっては、ソファーより魅力が低い(好みじゃない)と判断されると、買ってきた爪とぎはみすみす無駄になります。猫は自由気ままなのです。人間の都合は知りません。
あとは、突然様子がおかしくなったり、血便や血尿、ノミの繁殖など、予期せぬ事態が起きた際に迅速に動物病院に搬送できるように、カゴというかキャリーケースが必要になります。これがないと病院まで行くのも、着いて待っているのも大変です。まあ、ケースに閉じ込めると物凄く鳴きますが…。
あとはトイレです。様々な形がありますが、トイレを置く場所や予算に合わせて用意しましょう。これが無いと…一番大変です。
猫の気持ちや行動を考えて周到に準備することをお勧めします。
必要な道具とは異なりますが、猫の飼い方の本も一冊は必携です。
ワンポイントアドバイス