Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

犬: ペットと旅行

スカイ
 スカイ
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 3件
ペットと泊まれるホテルに泊まる時の注意点
私はトイプードルを飼っています。年に数回主人と愛犬を連れて旅行に行き、一緒に宿泊したり観光したり、とても楽しいです。
でも、家ではない所に滞在するには、それなりに大変な事もあるので、注意点をあげたいと思います。
まず宿を探す時に、どのようなタイプの宿であればペットに負担が無いかきちんと考えることが必要です。
我が家の場合は普段はリビングでサークル飼いなので、宿にサークルかケージがあるかどうかがとても重要です。
知らない部屋に突然自由に放すのでは、あまりにも不安で様々な粗相をする可能性があるので、事前にそれを防げるようにします。
その他、普段使っている物がホテルのアメニティーで揃っているとは限らないので、確認することも大切だと思います。
そして、宿によってルールが違うのでそのあたりもチェックします。
例えば、愛犬と一緒に居られるスペースはどこなのか、食事は一緒にレストランに行けるのか、などです。
それによって、愛犬を部屋に留守番させておく時間の長さが異なってくるので、事前の持ち物も変わってくると思います。
最近はずいぶんペットと泊まれる宿が増えてきているので、飼い主さんとペットに合った所を選ぶことが出来ますが、宿泊している人すべてがペット連れとは限らないので、そう言った方への配慮が必須だと思います。
たくさんの飼い主さんがそれが出来るようになると、もっとペットと泊まれる宿が増えると思うので、しっかり頑張りたい所です。
ワンポイントアドバイス