Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

シマリス: 事前に調べておけばよかった事

クイーン
 クイーン
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 2件
飼う前に知っておきたい注意事項
私にとってシマリスの飼育は、初ペットの飼育でした。ただ可愛いだけで飼い始めましたが、とにかく時間がなく、当直が多い働きながらの飼育だったので、本も読みませんでした。飼い始めてしばらくした頃、少し前にシマリスを飼い始めた友達がケガをしました。なんと脱走したシマリスを捕まえて、思いっきり噛まれて指をザックリやられてしまったのです。彼女はシマリスの捕まえ方を知りませんでした。小さいシマリスの脳は本当に小さいのです。その分本能が強く、ピンチの時には本気で身を守ります。こちらの言葉や怒りは全く通じません。けれど彼女は思いっきり素手でダンボールの囲いを作り捕まえたのです。しかも赤ちゃんだったシマリスはあっという間に大人になりますが、大人になっても小さいので、毎日会っている彼女はいつまでも赤ちゃんだと思って野生の本能を無視し、ザックリやられたのです。そんな時は「ゲージにカステラ」が効果的です。勝手に入ります。
そして、前述のように、シマリスは脳が小さいので、簡単に前の日のことを忘れます。前日の朝まで、私の手の平で食事をしていたのに、当直明けで帰ったら、もう食べてくれなくなりました。また一週間根気良く躾直しです。その繰り返しでした。
また、大人になってからはナッツとりんごをあげていたのですが、私が当直の時に泊まりに来た姉が、りんごが無かったのでりんごのお酒を飲ませたそうです。そしたら、なんと鳴かないと思っていたシマリスが鳴いたのです。しかもアラームの様に繰り返し等間隔で2時間鳴いたそうです。私も電話で鳴き声を聞きました。シマリスは鳴きますよ。
ワンポイントアドバイス