Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

犬: 犬のしつけ

ちょこ
 ちょこ
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 2件
皆と仲良くできるワンちゃんを目指そう
ワンちゃんを社交的でフレンドリーな子にするためには、子犬の時から積極的に他の子や人と関わらせることが肝心です。三回のワクチン接種がまだ終わらず外に出せない時は、あなたがたくさん遊んであげましょう。ボールや引っ張りっこなど、いろいろな遊びを通してワンちゃんは学んでいくのです。刺激を与えれば与えるほど賢くなるので、なるべく毎日遊びましょう。遊んでいるときに噛んだりしたら、その時はきちんと叱りましょう。ワンちゃんはその場で注意しないとすぐに自分のしたことを忘れるので、叱るタイミングを逃さないように気を付けてくださいね。さらに、あなたのお友達や家族・親戚など多くの人に遊びに来てもらいましょう。なるべく色々な年代や性別の人と接すると良いですよ。女性だけの家庭だとワンちゃんが男性を怖がるようになってしまう等のケースもあるので。

ワクチン接種が済んだら、いよいよ散歩デビューです。子犬は好奇心旺盛なので、きっとすれ違う人や犬に興味を持つでしょう。その時に犬好きな人やフレンドリーなワンちゃんと出会ったら、撫でてもらったり遊んでもらったりしましょう。子犬の時からお友達を作っておくと、大人になってからも散歩がより好きになります。ちなみに犬同士の相性ですが、同性同士よりも異性同士の方が仲良くなりやすいようです。特に雄は縄張り争いなどがあるので、他の雄に敵対心を抱きやすいのです。また、ゴールデンやラブラドールなどのレトリーバー種は優しい子が多いので、こういった種類のワンちゃんとまずはお友達になってみると良いでしょう。
ワンポイントアドバイス