Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

犬: 犬を迎える準備

スミレ
 スミレ
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 6件
本当に必要な物だけを購入しましょう
仔犬を我が家に迎える時というのはワクワクするものです。
準備の段階から楽しくて、ついあれもこれもと買い揃えてしまうものです。
実際に張り切りすぎて、実際にはいらないものまで買ってしまったこともありますので、準備の段階には何を揃えたらいいのかについてご説明します。

仔犬が来るまでにはケージと犬用ベット、トイレシーツとトレー、コームやブラシだけは最低でも前日までに用意をしておきましょう。
ケージのサイズはトイレトレーとベットが入るくらいの大きさが理想です。

水飲みやフード皿に関しては、小型犬の場合は最初はあまり大きなお皿でない方が良いので、100均などで売られている小さなプラスチックのお皿で良いと思います。
生後二ヶ月くらいの仔犬は、まだ食べることが下手で、しかも遊び食いをします。
少しでも食べやすいように、体のサイズに合ったお皿を用意してあげてください。
食べることに慣れてきたら犬用の物を揃えてあげればいいです。

首輪やリードも最初からは必要ありません。
お散歩に出るのはワクチンが終った生後4ヶ月からですから、その少し前に買ってあげれば十分です。
でも首輪には早めに慣らしておく必要もありますから、お散歩デビューの1週間前には揃えておきましょう。
成長期ですからそのときのサイズに合わせるとすぐに使えなくなるものが多いので、それを見越して使えなくなりそうな物は安い物で揃えると無駄がありません。

フードはブリーダーさんやペットショップの指示に従って与えるといいですね。
環境が変わるだけでなく、フードまでいきなり変えてしまうと体調を崩す恐れがあるので、同じものにしてください。

今は可愛い犬用の洋服がたくさんあります。
私も可愛いからとたくさん買いましたが、すぐに着れなくなってしまったものがたくさんあります。
1歳過ぎてから少しずつ揃える程度で十分でした。
本当に必要な物はしっかりしたいい物を、いずれ使えなくなることがわかっている物に関しては節約を、これが無駄がない方法だと思いますので、計画的に準備してみてください。
ワンポイントアドバイス