Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

犬: 犬を飼う素晴らしさ

スミレ
 スミレ
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 6件
犬を飼って世界が広がりました
よく「犬を飼っているとどこにも行けないでしょ?」とか、「散歩があるから大変でしょ?」などと言われます。
家族が増える分だけの手間ひまはありますが、犬のいる暮らしには満足しています。

確かに海外旅行には行けなくなりましたが、国内の旅行は犬連れで泊まれる場所もたくさんありますし、実際に何度も犬連れの旅行を楽しんでいます。
散歩が大変と思ったことは一度もなく、むしろ楽しんでいるくらいです。

犬のいる暮らしのメリットはたくさんあります。
知らない人とでも犬を介してならすぐに親しくなれます。
俗に言う「犬友達」というものですが、散歩中に何度か顔を合わせて挨拶を交わすようになると気楽にお喋りができるようになります。
これは本当に不思議なもので、特に同じ犬種だったりすると初対面から会話がスムーズに運ぶのです。
犬が間に入ることで警戒心が薄れるのでしょうね。

話題は犬のことが中心ですが、やがて親しくなると本当の友達のようにプライベートな話題に発展します。
これが自分一人ではこうはいきません。

人との触れ合いか増えていけば世界も広がります。
実際に犬友達の紹介で、別の新たな趣味を見つけました。
犬たちのおかげです。

そして夫婦の会話も犬が中心になりますから、会話が途切れることはありません。
長年連添うと会話も限られてきますが、犬たちのおかげで夫婦円満に楽しく暮らしています。

散歩がなければ外を歩くこともしないでしょう。
毎日少しずつでも外をのんびり歩くことで、心身の健康にいい効果を与えていると思います。
むしろいなくなったことを考える方が辛いです。

犬のいる暮らしの素晴らしさというのは、実際に飼ってみなければわからないことだと思います。
でも世界が広がることは確かです。
ワンポイントアドバイス