Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

犬: 犬を迎え入れる方法

ちょこ
 ちょこ
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 2件
ペットショップだけじゃない、犬を見つける方法
犬を家に迎え入れるルートは、ペットショップだけではありません。犬を繁殖させて販売するブリーダーや、動物保護団体や保健所からも犬を引き取ることができます。
ブリーダーから子犬を手に入れるメリットは、まず血統がしっかりしている点です。母犬や父犬などがドッグショーで評価された犬であることが多いので、犬種としての質の高さにこだわる人にぴったりです。その他にも、子犬の産まれ育った環境を実際に確かめることができるという利点があります。子犬が母親や兄弟と接している場面も見ることができるので、その犬の性格が見極めやすいのです。さらに、家に迎え入れるまで兄弟など他の犬と育った子は社会性が身についている場合が多く、他の犬と仲良くできる傾向にあります。ペットショップだと場合によっては一匹一匹隔離されていることも多いので、他の犬との接し方を学ばないで育ってしまうのです。ちなみに、犬同士で遊ばせるペットショップはこの点に考慮しているので、おすすめです。また、ブリーダーを見つけるには犬の雑誌をチェックしてみましょう。

動物愛護団体や保健所から引き取るメリットは、行き場のない子を助けてあげることができる点です。歴代の犬はすべて保健所から引き取った子達なんていう人もたまに見かけます。不幸な犬たちを幸せにしてあげたいと思っている正義感の強い方におすすめです。

いかがでしたか。色々な入手方法がありますが、どんな形で迎え入れたとしても、最後までその子をきちんと世話する覚悟が実は一番大切なのかもしれませんね。
ワンポイントアドバイス