Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

犬(愛犬のお世話): 犬のお世話の仕方

ちゃこ
 ちゃこ
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 2件
犬はかわいいが自制を学ばせる必要
犬ほど人間になついて、また人間を必要とする動物はいないというくらい犬は愛情を必要としています。犬は感情が豊かで教えれば教えるほど、また愛情を注げば注ぐほど関係が深くなります。犬のために外出しても早く帰りたいという気持ちになるのです。犬が寂しそうに自分の帰りを待っているからです。

犬は家族の一員として愛されることになるわけですが、エサの与え方においては注意が必要です。人間が好むものを好む傾向があります。つまり肉とかケーキといった甘いものが好物になることが多いのです。もちろん与えてはいけないわけではありませんが、そのようなものを与えると太ってしまうことが多いのと舌が肥えてしまってドックフードなどをあまり食べなくなってしまうかもしれません。肉のにおいがするとすぐに反応して食べたい、欲しいということをアピールするようになります。

犬は自分をセーブするということが苦手のようでろくにかまずにどんどん食べてしまうのです。そうなると糞をする回数も多くなりますし、肥満になって病気にもなりやすくなります。もし、犬を本当に愛しているならばエサを欲しがるから与えるというというのではなく、自制することを学ばせることです。そうすることで犬は学んでいきます。甘やかせると行儀の悪い犬になってしまいます。その点は人間の子供と共通するところかもしれません。

犬との生活は飼い主に良い刺激を与え、家庭を明るいものとします。そのためにはしつけや自制を教えることは大切です。
ワンポイントアドバイス