Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

猫(ミックス): かかりつけの病院について

あまりん
 あまりん
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 1件
頼りになる獣医さんを決めておいた方が安心です。
猫を3匹飼っています。
初めての方は1匹からになるでしょうが、多頭飼いをすることに不安をいだくことはありません。
1匹よりも多く家族がいた方が猫にとってもいいことです。
先ず、かかりつけの病院を決めた方がいいと思います。
猫にはのみ、ダニがつきやすいので毎月1本首に垂らす液剤があります。
それを購入するには動物病院が好ましいです。
市販のものもありますが乾きに時間がかかりますので獣医さんに相談して決めてもらう方がいいです。
また、一年に一回のワクチンは必ずして下さい。
感染症や病気を防ぐためのものです。健康診断にいって感染することもありますので
かならずワクチンはした方がいいです。
ワクチンをしていないと診察を断られることもあります。
もし、その子が将来子供を産むことを希望していないならいいのですが、そうでないなら
避妊手術を、男の子なら去勢手術をした方がいいです。
家の中だけで飼っていても、その時期になると本能で猫にもとてもつらいことになります。
男の子は特に家の中でマーキングをします。
去勢していれば全くその心配はありませんから、ご安心ください。
我が家の1匹は白血病のキャリアです。ノラだった子を連れて帰りました。
その子はすでに外で感染していました。発症はしていないのですがいつ発症するかはわかりません。
他の子に感染させないためにもその種類のワクチンが必要でした。
掛かり付けの獣医さんがいれば、親身なって相談に乗ってくれます。
長年お世話になっている我が家の獣医さんにはとても感謝しています。
いざという時には頼りになりますので、病院は決めておいた方がいいですね。
ワンポイントアドバイス