Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

犬: 飼う時の注意点

スカイ
 スカイ
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 3件
犬を飼う上で重要な事
私は5歳になるトイプードルを飼っています。
愛犬には非常に毎日癒されていますし、我が家に来てもらって本当に良かったと思う事が多いですが、世話をすると言うのは本当に大変だと感じます。
そのため、犬を飼う上で大切だと私が思っていることを書きたいと思います。
まず、何といっても『きちんと面倒を見ることが出来るかどうか』だと思います。
犬を飼うと言う事は365日24時間、とにかくその子の飼い主だと言う事です。つまり『飼い主に休みは無い』と言う事でもあります。
仕事が忙しくても、自分の体調が悪くても犬の世話をしなくてはいけないですし、そのための時間を作らなくてはいけません。
たとえば、毎日の散歩や予防注射のために病院に行くと言う時間をきちんと作ると言う事です。
そう言った基本的な事が全くできそうにない方は、犬は飼わない方がよいと思います。
そして、『愛情を注げるかどうか』です。
やはり命のあるものは、きちんと愛されて生きなければいけないと思います。
世話だけは行うけれど、頭や体を撫でてあげることや一緒に過ごすことは面倒で嫌いだと言う人も、飼わない方がよいと感じます。
なぜこのような事を書くのかと言えば、我が家の近所のご家庭ではこう言った事が全くできておらず、結局、ワンちゃんが若くして命を落としました。
飼い主さんの『飼育放棄』と言う状態は、本当にかわいそうであってはならない事だと感じます。
ぜひ、犬を飼う事をお考えの方は、家族全員でどのようにしてお世話していくのかをきちんと決めて、家族全員が気に入った子を時間がかかっても探して迎え入れて欲しいです。
ワンポイントアドバイス