Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

犬: 動物病院について

まいまい
 まいまい
 口コミ投稿数: 0件  ワンポイントアドバイス: 1件
ペットと長く暮らしていくための動物病院との出会い
最近のペットは寿命が延びてきて、長生きをする子が増えてきました。
元気で寿命を全うするペットたちばかりなら良いのですが、人間と同じような病気が増えてきていて、病気に悩まされる子たちが増えてきているのも事実です。
ペットを飼うからには、そのペットの一生を見ていくという覚悟が必要ですし、病気をしないペットはいないということも頭に置いておかなくてはいけません。
少しでも元気に暮らしてもらうようにするためには、防ぐことができる病気は防ぐようにしていく必要があります。そのためには良い動物病院との出会いは必須です。
特に病気をしていなくても動物病院に通うことは、年に数回はあります。
1年に1回、ワクチン接種は必須ですし、狂犬病予防やフィラリア予防も、しておいたほうが安心です。
そして口に出して体調不良を言えない犬たちのために、飼い主が真っ先に体調の不良に気をつけてあげることが大切です。
食餌の食いつき具合、便の様子、元気がない、など、いつもと違う様子が見えたら、すぐに動物病院に相談に行くのが、重症化させないためにも大切です。

ペットを飼うということは、はっきり言ってお金も手間もかかるものですが、その分、とても可愛い家族の一員になり、癒しになる存在となってくれます。
犬を飼おうと思うときは、自分がその子の親代わりとなって一生を見ていけるのかを考えて、できれば家に迎える前に、良い動物病院が近くにあるかどうかを確認しておくようにしましょう。
ワンポイントアドバイス