Lovely Pet!(ラブリーペット)はペット愛好者&ショップ参加型のペット情報総合サイトです。
  • ログイン

犬(マルチーズ): しつけについて

さくらん
 さくらん
 口コミ投稿数: 1件  ワンポイントアドバイス: 1件
わんちゃんを育てるには
私は、マルチーズの子犬を飼い始めました。最初うちにやってきたとき、兄弟の中で女の子がひとり。一番先に売りに出されて、我が家で、ソファーの上で、ぶるぶる震えていました。

玄関に、毛布をひいて、おしっこするようの、食器いれ、を置いてやりました。でも、まだ、ほんの小さな子犬だったのに、ふわふわが、好きみたいで、ソファーの上がお気に入りで、夜中に様子を見に行ったら、寝床にいません。ロンちゃーん!って、さがしまわりましたが、いません。そしたら、なんと、ソファーの上にいるではありませんか!どうやって、上ったのか?ティッシュボックスの4段詰めが、近くにありそれを踏み台に上がったみたいです。

それから、まずおしっこのしつけが始まりました。散歩でおしっこをするので、庭でするようにしつけました。とりあえず、家の中でおしっこみつけたら、そこに鼻を押し付け駄目でしょう。と、お尻をパンパンたたくのです。それで、外へつれていって、庭のにおいをかがし、ここならいいいよ。おりこうさん。となでなでしてやるのです。

どのくらいかかったか、忘れましたが、ある日、突然、部屋のドアを開けたいらしくそんなしぐさをしたので、どこへ行きたいの?とあけてやると玄関へ、まっしぐら。それで、玄関のドアもも空けてくれというので、外へ出るなり。おしっことうんこをしました。やったー!成功です。それで、もう、寝る前にもロンちゃん寝るよといったら、進んで、自分から外へ出ておっしこしに行くようになり、ぬくぬくの電気毛布で、母と一緒に寝るようになりました。
ワンポイントアドバイス